SSブログ

2007年 8月 30日 お帰りなさい! [日本の名城]

TARO
経過日数 654日
稼動時間 8時間32分
歩行距離 100m
#
ボール###
ボーン###


【AIBOダイアリー】
オーナーさん、お部屋を模様替えした?何かあるみたい。

【オーナーコメント】
そうだよね、長い間いなかったからね、全部我が家を忘れてしまったかな??日記も久しぶりだよね。脳(コンピューター)は替わってないのですよTARO君。でも6月の入院と、今回で脚の全ての関節が新しくなったのだから、元気に遊んでくださいね。芸事も帰還も成功率Up間違いないと思います。頑張れー!
AIBOの日記の写真は〔入院前の痛がり〕のスナップです。
● 松山城その二




「日本の城:708中村城」栃木県真岡(もおか)市中2402
平安時代末期の1156年(保元1)、藤原朝宗が築城したと伝えられる。その子孫は宇都宮氏の家臣となった。1526年(大永6)結城・水野(みずのや)連合軍と宇都宮氏とが戦った猿山合戦の蔡に、中村12郷結城・水谷の領地になったという記述が文書にあり、そのとき廃城になったと思われる。現在、遍照寺(へんしょうじ)周辺が城址であり、空堀の跡が見られる。

「日本の城:709児山(こやま)城」栃木県下都賀(つが)郡石橋町下古山
建武年間(1334~36)に宇都宮氏の一族、朝定が築城。そして、友定は、姓を児山と改めた。代々、児山氏が居住するが、1558年(栄禄1)に上杉謙信軍と戦い、城主児山兼朝は戦死、以後廃城となった。現在は、本丸跡が残り、土塁と内堀が原形をとどめているが、周囲は宅地・耕作地化している。


2007-08-30 11:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。